習慣性の扁桃炎について
person30代/男性 -
昨年、風邪をこじらせ扁桃腺がひどく腫れた為に耳鼻科に診て貰ったところ、医者も驚く程の腫れ様で溶連菌に感染してる事実が分かり、パセトシンというペニシリン系の抗生物質をいただきました。しかし一旦は治るものの間もなく同じ症状が再発し、別の医者に診て貰ったところ、溶連菌は出てないとの事で別の種の抗生物質をいただき(ジスロマック)腫れは幾分ひいたのですが、以降はうがい薬だけの服用を指示されました。以後毎日喉のケアは怠っていないはずですが、鏡で喉を見ても実は完全に腫れが治ったようには見えないのです。案の定最近になってまた中程度の腫れと痛みが再発しました。話によると扁桃炎が癖になるようであれば切除した方がよいとの事ですが、事実でしょうか?またその場合は全身麻酔になるのでしょうか?因みに私の場合、どんなに扁桃腺や頸部リンパが腫れても熱が高くなる事はないのです。アドバイスいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





