サイトメガロウイルス感染について

person30代/女性 -

第二子妊娠中期の主婦です。
サイトメガロウイルスの抗体がないため、第一子からの感染に注意しています。

サイトメガロウイルス感染予防として、オムツ替え後の手洗いが挙げられますよね。
そのため、私はオムツ替えに非常に神経質になっており、子供が陰部や糞尿を触った場合には、洗い流さないと気が済まなくなっています。

一方、サイトメガロウイルスは唾液にも含まれておりますが、これについては常に子供から出てくるため、どうしようもないと思っております。糞尿の場合には触れる機会が限られているため、かなり神経質になっていますが。
そのため、唾液に対する警戒心は糞尿に対するものよりもどこか薄いと言いますか、とにかく神経質度合いが違います。

何がお聞きしたいのかというと、自身の糞尿に含まれるサイトメガロウイルスへの警戒心と、唾液に含まれるサイトメガロウイルスへの警戒心との差に疑問を抱いています。
両者の間にウイルス量の差などはありますか?感染のし易さなど。
特にないのなら、神経質になりすぎずに、必要な手洗い等を敢行していきたいです。
変な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師