血液検査の結果、γ-GTPやALT、ASTなどが基準値よりだいぶ高く肝臓の病気ではないかと心配です
person60代/女性 -
先日、大学病院のペインクリニックにかかった際に血液検査をしたら、肝臓関係の値が高いと言われました。γ-GTPが337,ALTが75,ASTが40でいずれも基準値を超えていました。特にγ-GTPは1年前にすでに158だったのですが、今回倍増しているのでとても心配になっています。1年前に血液検査とともに超音波検査もして、脂肪肝と診断されました。(ウイルス性肝炎は陰性でした)この脂肪肝が悪化したのでしょうか?
(なお、アルコールは一切飲めませんが、軽肥満です)
あるいは、3年前に乳がんステージ2bで手術を受け、現在、ホルモン治療をしているところですが、乳がんから肝臓へ転移しているのではないかとも不安になっています。
この血液検査の結果から、どのような疾患が考え得るでしょうか?すぐに精密検査を受けるべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





