疲れやすさや、体重増加がありながらも

person30代/女性 -

ご無沙汰しています。眠れる森の美女です。

何ヶ月も低空飛行が続き、疲れが取れず、出掛けたり作業所に通所すると何日も寝込んでしまったり、不眠や過眠を繰り返していました。

作業所も休みがちで、休息入院も考えたのですが、経済的な負担を考え息抜きを兼ねてホテル泊(一泊二日)してみようと思い、日曜日から1泊してくる予定です。

ホテル泊をすることでかえって疲れてしまうかなぁと思いつつも、リフレッシュできたり、自宅では味わえない空間で過ごせることに期待しつつあります。

精神科の外来では、補中益気湯を半年前から処方され服薬しているのですが、あまり効果を感じません。

疲れがなかなか取れなくて、寝込んでしまうのは、慢性疲労症候群の可能性はありますか?

昔は、作業所は休まず通えていたので、休みがちになっていることを昔と比べてしまい辛くなることもあります。

BPDと診断されて8年以上経ちますが、行動化はなくなり、起こりっぽさやイライラもなくなったのですが、抑うつっぽい症状で昔より体力が落ちました。

体力をつけたり、疲労回復するための工夫など教えて頂けたら、とても嬉しいです。

自宅で、オンラインヨガ、ストレッチ、バレエエクササイズなどはしています。

ここ2年で体重が20kg以上増えてしまったので、体が重くなったことで疲れやすくなってしまったかもしれません。

体重が増えてしまっても、どんな容姿になっても自分のことを大切にしたいです。

私の場合、さまざまな課題や病状がありますが、そんな中でも生きることを楽しみ、出来ることや今与えられているものに目を向けて、心豊かに過ごしてゆきたいと思いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師