コウモリの糞(菌、ウイルス)について
person20代/男性 -
先週ベランダにカーテンを干したのですが、風で下に落ちていました。ちょっと払ってから取り付けたのですが、変な匂いがしてました。自宅付近にはコウモリがよく飛んでいるので、もしかしたらコウモリの糞尿がついたのかと思って心配です(コウモリは色んな菌やウイルスを持ってると書いてありましてので)(気休めですがファブリーズをかけました)。
質問です。
・仮にコウモリの糞がついていた場合1週間経ってれば平気などはありますでしょうか?(例えば糞内にある菌やウイルスが時間によって失活するなど)
・日本のコウモリは危ない菌やウイルスを持っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





