小1長男、母子分離不安、発達障害について
person10歳未満/男性 -
小1の長男です。5月末から登校していません。4月に入学して以降、お腹痛い、眠い、授業がつまらん、遠い、掃除、給食がイヤ等々理由をつけて登校を渋るようになりました。でも、一番は親と離れたくないと言います。最初は渋りながらも車で送迎することで、泣いていても登校してしまえば何も問題なく、楽しく過ごして帰ってきていました。
昨年、私達両親の一時的な口論、お泊り保育をきっかけに分離不安が始まったように思います。幼稚園も行事や月曜日の度に泣いたり怒ったりしつつ、登園してしまえばケロッと過ごし大好きな先生方に支えられて3学期頃には自ら休まず出かけるようになりました。計算や漢字を読む等興味のあることは年齢以上の能力があり、頭の回転が早く口も達者で、ついつい私達も対等に口論となってしまうこともしばしば。社交的で友達や大人まで話すことが好きで、家庭訪問や学校で担任やスクールカウンセラーとの面談では楽しく話しています。近所やクラスの友達とも遊べています。ただ、同世代の子には心から馴染めず、どちらかといえば年上の子を好みます。私達両親への不満(怒る等)、弟への嫉妬をボイコットという形で表してるようにも思います。長男と2人の時間を持ちますが、少し嫌なことがあると踏ん張れない位今は不安定に思います。不安定になると頻尿になったり、腹痛を訴えたりもします。学校ではまじめで優等生なので、自宅で息抜きしているとも思います。すごく賢い分、苦手なことや負けること
を受け入れられずもうやらないということも。すごくしっかりしているねと褒められる一方で、癇癪で手をやくことも極稀にあります。担任やカウンセラーからは学校という枠にはあわないかも、退屈かも、将来を見据えてフリースクール等でやりたいことを伸ばしてみてはという提案もあります。発達障害等もあるのでしょうか。児童精神科等を受診した方がよいでしょうか。
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児童精神科の医師が回答
子どものこころの専門医です。発達障害を多く診ています。
発達の問題は、決して「異常か正常か」「健常か障害か」という区別が出来ません。山のてっぺんからすそ野のように程度の差があって、特徴が強くて分かりやすい子から薄くて分かりにくい子までいるんです。
だから低年齢ほど、程度が薄いほど分かりにくく、特性があっても乳幼児健診で気づかれない子はたくさんいます。
・授業がつまらん、掃除がイヤ:小1の子にとって学校は「マジメに勉強しきゃいけない場所」、掃除も「ちゃんとやらなきゃいけない事」のはず。それをこんな風に言うのは【場の状況や相手の気持ちが読みとれない】のでは?
・同世代の子には馴染めず、年上の子を好みます:大人や年上はこの子に合わせてくれる、でも同年代はそうは行かない。つまり年上や大人は「自分が思い通りに振る舞える、都合のいい相手」なんです。でも他者に興味があれば、多少相手に合わせて思い通りにならないとしても、同年代と遊ぶ方が楽しいと思うんです。それをしないのは【他者への興味が薄い】という事。
。苦手なことや負けることを受け入れられずもうやらないという:【思い通りにならない事が受けいれられない・許せない】のでしょう。
【】の部分がこの子の特徴だと思います。
やりたい事を伸ばすのは大事だけれど、余程飛び抜けた能力でもない限り世の中は相手に合わせて生きて行かなきゃいけない。そういう意味では従来の学校教育の完全否定でもなく、従来の学校教育の枠に押し込めるのでもなく、うまい事バランスを取って対応していく必要があると思います。その方針を立てるためにも、子どもを診てくれる精神科、こころの分野や発達を診てくれる小児科への受診は考えてもいいと思います。
私、発達関連の投稿には比較的回答してるので、過去の他の回答も参考にして下さい。
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