おしっこを顕微鏡で見た後、細胞診をするのはどのような場合ですか
person70代以上/男性 -
82歳です。
以前から、おそらく30年余り前から尿の潜血は+1くらいのことが普通です。
最近、泌尿器科のクリニックで採尿した時は、± 0・03mg/dLでした。
医師は尿を顕微鏡で見た画像を私に見せました。赤っぽい模様がありましたが、
その意味は私には分かりません。医師は「膀胱」とかおっしゃってました。
細胞診の結果を、10日後くらいに聞きに来てほしいとのことです。
顕微鏡で見た画像が、潜血だけであれば自分ではあまり心配しなくていいと思っています。
お聞きしたいことは、
1 顕微鏡で血液が見られれば、それが微量であったも、細胞診を依頼するものですか。
2 尿を顕微鏡で見た場合、血液意外にどのような情報が得られるのですか。
3 一般的に、医師が尿を顕微鏡で見た結果、細胞診に回すのはどのような場合ですか。
よろしくお願いいたします。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





