大量のゲップが出て苦しい

27歳の男性なのですが、一年ちょっと前から大量のゲップが出て辛いです。出始めたのは妻の出産(難産)だったのですが、そのあとに自分が過換気のような、パニックのような症状になり、治ったのですが次の日に異常な量のゲップが出始めました。その後、様々な不定愁訴が起こり、仕事中にゲップのつかえ感から吐き気をもよおし、10ヶ月くらい前に胃カメラを飲みました。結果は多少荒れているのと胃液の量が多いとのことでした。自律神経失調と診断され、安定剤とファモチジンを出されたのですがよくならず、新しい症状のめまい、発作的な頭のボーッと感、ゲップ、夕飯時の手のきごりなどが出て、横になると落ちるような感覚で寝てしまい、症状が治るという日々を繰り返していました。その後、毎日ジョギングをして、その辛い症状は出なくなりましたが、次の症状の奥歯のギシギシ感や痛み、肩こり、次から次に出てくる泡状の唾液、肋骨のあたりのつる感じや痛み、相変わらずのゲップが続いています。一日のうちで全然調子が良い時と悪い時を繰り返し、夕方が急に辛くなります。車酔いのような感じです。そのあと、飲めそうな日は酒を飲み夕飯を食べると治ったりします。今一番辛いのは緊張しているようなみぞおちの違和感、突張り感、ゲップ(一回の量が多い)の後は腹が下ります、いらいらのような腰の痛みです。これらの症状はやはり精神的なものでしょうか?それともなにかの病気なのでしょうか?不思議なのは急に症状が無くなる時があります。また、買い物に行ったりすると、めまいなどが起こり気持ち悪くなりゲップが出ます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師