悪性NKリンパ腫完治後、オスラー病と診断されたが疑問!

person40代/男性 -

13年前に、悪性NKリンパ腫(鼻腔内の腫瘍が大きくなり、鼻中隔穿孔になる)になり、抗がん剤・放射線治療をしました。
その後、度々、鼻血が出たら、鼻腔内にカサブタができるようになり、当時の耳鼻科の担当医から、自分で取るように!と言われ、数年か、かさぶたを取ってました。
6年くらい前から、鼻血が大量に出る、転院などもあり、家系の話をしたら、オスラー病と言われまた。
父親の兄妹も鼻出血がひどく、特に、父親と叔母、また母親(祖母)は、鼻出血がひどく輸血もしていました。

数ヶ月前、叔母から、チモロール(緑内障の点眼)を点鼻薬の様に使うと良いと言われ、自分も担当医にお願いし処方してもらいましたが、翌日には、すぐに鼻腔内の大きな、かさぶたができ、悪臭がするので、数ヶ月試しましたが、やめてしまいました。

今の、耳鼻科の担当医(大学病院の分院)には、オスラー病として判断して診て頂いてますが、粘りのある鼻水、すぐにできるカサブタ、常に出る微量の鼻血、鼻血が固まり大きな異物になる事を話しますが、鼻血が大量に出たかで処方出して終わってしまします。

自分では、オスラー病ではなく、放射線の副作用で、線毛運動が低下などもあるのではないか考えてます。(放射線治療の担当に副作用が出ると言われた覚えがあり)
今後、転院も考えてるので、こんな病院が良い、こんな治療が良いとか、こんな病気が考えられるなど、アドバイス頂けたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師