コロナ発熱時の解熱剤の服用の考え方について
person40代/男性 -
先日、コロナに感染し解熱剤アセトアミノフェン1錠を
朝、昼、夜の食後の飲むよう処方されました。
(発熱がつらいときのみ2錠)
現在症状発生から3日目になります。
現状だいたい38.2ぐらいの体温ですが、
服用すると36.7まで下がり、身体が楽にはなるのですが、
高い体温の状態を保つ期間が短いため、
解熱剤の服用しすぎなのではと心配しております。
(熱がある=ウィルスと身体が戦っているという認識のため)
わかりづらく申し訳ないですが、要は
朝解熱剤服用→36度後半まで下がる
昼近く→解熱効果が切れて38度超えに戻る
昼食時の服用→すぐまた36度後半まで落ちていく
:
:
この繰り返しだと身体は楽でもウィルスと対峙できておらず、
いつまでたっても症状が改善されないのではと心配しております。
解熱剤服用の考え方をご教示頂けないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





