6月10日から2週間以上、37度台の熱が止まりません(1度だけ38度4分に。平熱は35度5分未満)

person60代/男性 -

初期の頃は頭痛や 倦怠感もひどかったのですが、最近は少し軽減している感じもあります。カロナール300mgを1日2回は飲まないと、どうにもなりません。足のむくみも少しあります。

発症して5日後 の6月15日に血液検査をしましたが、CRP が1.58だった他は特に大きな異常はなく、白血球の数があまり変わっていないので、細菌感染ではなく何かのウイルスが関与しているかもしれない、しかしよくわからないということでした。

6月23日に大きな病気でCT検査を受けましたが、 熱の元になるような異常は発見されず。

23日には血液検査も再度行いました。1回目の血液検査からの変化として、
・CRP が1.58から3.58に上昇
・AST が31から44に、 ALTもが24から55に上昇
* 検査前日と前々日(6月21日と22日)に、カロナールを飲んだ後、4時間後に250cc ほどビールを飲み、その後3時間たってカロナールを再び飲む、ということをしています。
 肝臓の数値が悪かったので、すぐにやめました。その2日間以外は6月11日から完全に断酒しています。

@CRPやAST、ALTの数値の変化は、上記の飲酒(カロナールの効果がほぼ消えている時点でのごく少量の飲酒)で説明できるものでしょうか?
 それとは無関係の、何らかの深刻な病変が生じている、と考えた方がよろしいのでしょうか? 自覚的には、症状が悪化しているようには感じておりません。

@尿酸値を下げるためフェブリク 10mgを飲んでいますが、肝臓のことを考えると、少なくとも断酒している間は、一旦停止した方がよろしいでしょうか?なお尿酸値は1回目の血液検査では5.2でした。

@現時点で考えられるのは、何らかのウイルス、あるいは自己免疫系の疾患でしょうか? 何か情報いただければありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師