内視鏡を使わないBスポット療法の処置が不安です
person40代/男性 -
上咽頭炎でBスポット療法を受けています。初回は内視鏡で患部を診て頂き「結構腫れてますね」とのことで内視鏡越しに薬剤を塗布してもらいましたが、2回目の際は内視鏡なしで塗布されました。
内視鏡を使わないのか伺ったところ「毎回は使わない」と説明されました。その後、患部の腫れが悪化した感覚と、倦怠感があり体調が良くなく、正直なところ先生の処置に疑いを持ってしまっており、このまま今の病院にかかるのが不安です。
病院を変えた方が良いか、先生のご意見をお聞かせ願います。
尚、以下は1年間Bスポット療法を受けても完治せず、病院を変えて良くなった方の経験談を目にしたので引用しました。
「内視鏡でまめに状態を確認して、しっかり患部にグリグリと薬剤を塗布してくれる。勘で炎症箇所を探らずに患部の状態を確認してくれる」
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





