Scar tissue (瘢痕組織?) への注射

person30代/女性 -

前回の不妊治療時に両方のお尻の上部外側に注射をしていました。(はじめは2日に一回でしたが、プロジェステロンレベルが途中で下がったため、最終的に左右交互で毎日)妊娠、出産後、ふとお尻を触ると、産後で痩せたせいか両方のお尻にしこりがあることに気づき、家庭医にかかったところ、不妊治療時の頻回の注射によるscar tissueであると言われ、次回以降同じ場所への注射は避けるようにと指示が出ました。
現在、2回目の凍結胚盤胞移植にて妊娠が確認されました。IVFの主治医には家庭医から言われたことを伝えてあり、プロジェステロンは経膣と経口の併用で、今のところ注射はしていません。が、最近になってプロジェステロンレベルは著しく下がってはいないものの出血が続いていて、本日、経膣のプロジェステロンが1日2回から3回するよう指示がありました。最初は注射を増やす予定だったのですが、ナースとドクターが私のカルテを見て、しこりの存在に気づき、経膣を増やす処方にしたようです。
正直、私が痛いだけで、注射の方が効果が出やすいのであれば、注射の処方で構わないのですが、万が一scar tissueに注射してしまったら効果が薄れてしまうなどの理由があるのでしょうか?しこりの大きさは両方ともそこそこ大きく、ここを完全に避けて注射をするのはなかなか難しい気がします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師