やるべきことや仕事が手につきません。全てが面倒くさいです。
person20代/男性 -
20代男で統合失調症と診断されており、毎日クエチアピン25mgを飲んでいます。
被害妄想と診断されていて、飲むのを忘れるとネガティブな感情が止まらなくなります。
ここからが本題です。
仕事にしたいと思って始めたゲーム制作が1ヶ月以上手がついてません。
「なぜやらなくちゃいけないのか?」「面倒くさい…」という思いが先に来て、脳が拒否します。
他の仕事(B型作業所や在宅ワーク)もそうで、3ヶ月ほど経つと「もう飽きた」「他のことをやりたい」と思ってしまい全く長続きしません。
お金を得るために取り組もうと思っても、脳が「やりたくない」と拒否反応を起こしてしまい出来ません。
どうしても長続きしないのを治したくて「まずは手を動かす」「やると何がメリットになるのかを考える」みたいなネット上の対処法は色々試していますが、治らないですしやる意味を見出せないので途中で辞めてしまいます。
原因はいろいろ考えました。
・クエチアピン25mgがドーパミンを抑制して、仕事への意欲を抑えている。
・ADHDの「やろうと思ってもできない」「やる気はあるけど面倒」といった先延ばし癖。
この飽き性的な部分はどうしても治したいのですが、何をどう取り組めばいいのか分かりません。
アドバイスいただけますと幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





