関節痛にエクオールは効きますか?
person50代/女性 -
よろしくお願いいたします。
50代後半ですが、閉経が遅れております。
今年に入って時々、ない月も増えてきました。
その頃から膝や太腿の付け根などに痛みが出始め、変形性膝関節症だと診断されました。先日MRI検査もしました。しかし、痛みの症状ほど悪くはないとの事でしたが、立ち上がりや、就寝中も痛みで目覚めるほどです。最近、手のこわばりが夜になると出始め肩こりがひどく、首も痛いです。
リウマチの検査もしましたが、特にそうではないとの事でした。
先生がもしかしたら、更年期かもしれませんねとおっしゃり、エクオールのサプリをすすめてくださいました。
飲み始めて3日めですが、まだ実感はないです。効く人は効くとの事で期待しています。
私のような関節痛は更年期の可能性があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





