子宮頚がん1b1期 手術方法について

person40代/女性 -

子宮頸部の円錐切除手術の結果、子宮頚がん1b1期と診断されました。
(子宮頸部に腫瘍1センチ、深さ5ミリの脈管侵襲ありで中リスク)

手術内容は広汎子宮全摘術(+骨盤リンパ節郭清術)と卵管、卵巣摘出になります。

手術方法についてお聞きしたいのですが、

病院がガンセンターなので、腫瘍2センチ以下までの腫瘍はこの段階でも腹腔鏡手術もできるといわれましたが、
アメリカなどでは、腹腔鏡手術より開腹手術のほうが再発率が低いので、今はアメリカなどでは開腹手術が基本になっているが、日本の腹腔鏡手術とはやり方が違うので日本では2センチ以下の腫瘍なら認められた病院でのみ腹腔鏡手術手術が1b1期でもできるので、どちらにしますか?と言われました。

私は少し喘息の毛もあるので、長い時間になる腹腔鏡手術より、開腹手術もいいと思うが、どちらにも一長一短があり、どちらの手術にするか決めてくださいと言われています。

専門的な内容なので、他に相談する相手もおらず、こちらに質問させていただきました。

先生方なら、どちらを選択されるかお聞きしたいです。また、合わせて理由もお聞かせ願えますでしょうか。
複数の方の意見を伺いたいです。

よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師