会話がうまくできず、どこに行っても沢山の人に嫌われてしまい、生きるのが辛いです。

person20代/女性 -

統合失調症と診断されていてエビリファイを30mglで統合失調症の陽性症状がなくなりました。ですが高校の頃から人と会話がうまくできず、あがり症で、どうしても沢山の人から嫌われてしまいます。何度も作業所やデイケアを変えてしまいます。今まで人に嫌われてしまったことが原因で合計で10回ほど作業所やデイケアを点々としてきました。デイケアや作業所のほとんどの施設で職員に嫌われることが多いです。なので相談もできずにいました。職員全員に嫌われていることもあったので、相談できませんでした。嫌われてるなと思う場面は今まで笑顔で優しく接してくれたのにある日から、そっけない、真顔で話す、私との話をすぐ終わらせようとしたり、嫌そうな顔で話をする、などです。あからさまなのですぐに気付きます。嫌われる理由は人と話していて、私の返事の仕方が、「そうですね」や「いいですね」などしか言えなかったり失礼なことを言ってるのかもしれません。他にも理由はあると思うのですが見当たりません。みんなからはいつも笑顔でいいですねと言われるくらい表情には気をつけています。人と話していてなかなか良い言葉が思いつきません。毎回嫌われてしまうので、辛いです。LINEのオープンチャットなどの見ず知らずの人と会話していても嫌われてしまい(無視されたり嫌味言われたりなど)もう私にはこれ以上コミュニケーションを高めることはできないのだなと思いました。辛すぎて毎日泣いています。短時間の職場で働いたら、嫌われたとしても、お給料のために行くと考えたら嫌でも続くのではないかと思っています。作業所やデイケアなどの訓練の場所は私には向いてないのかもしれません。
1どうしたら上手な返し方や言葉が思いつくのでしょうか
2どうしたら嫌われないようになりますか
3私はこの先どうしたら良いのでしょうか
4他に何かアドバイスがありましたら教えてください

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師