肌について、全然よくなりません。

person20代/女性 -

22歳前後くらいまでもともと敏感肌でも何でもなく、メイクをしてもスキンケアに気を遣わなくても特に気にしていなかった?気にならなかったのですが(20までは基本的にニキビ肌脂性オイリー肌でした)
25歳になり、ホルモンバランスや自律神経の乱れからか、肌質も変わった様に思い
皮膚科も通てますニキビが本当に気になる様になり、前はメイクで隠してたので気になっていなかったのかもしれないです。
ですがずっとメイクをしていなく引きこもり生活の事もあって滅多にメイクをしなくなり、したとしても前より薄いメイクです。
なので余計ニキビが気になりニキビ跡の炎症後の赤みも気になり..良くなったかと思えば
また新しいニキビやコメドができたりで
ストレスでもう悪循環です..皮膚科には通っていますがニキビの事で相談しても過酸化ベンゾイル系やアダパレンなど、、そういった作用がある様な薬を良く効くからなどと出されるだけで見るだけで、先生から何か言ってくれる事もなく正直不信感が募るばかりで、過酸化ベンゾイルなどは本当に肌がもう治らなくなるのではないかと思うくらい最悪でした..自分で調べてロゼックスゲルを提案し、そちらは問題なく今の所使用できてますが、AZAクリアなども使用してます。内服薬も自ら提案しましたがミノマイシン?は全く変化なく辞めました
本当は薬に頼りたくなく、自分の免疫やそういう物で治して行きたいです。
ですが一応ホルモン検査もしたいです
皮膚科も近くには1軒くらいしかなくて..
バリア機能を壊さない様にも日焼けなども自分でできるスキンケアなどは色々調べてシンプルにしてます。肌の土台を強化するという事に気をつけてます。
どうしても体質的にニキビが良くできる肌で炎症後跡も薄くしたいとなると、化学的なピーリングは有効な場合はありますか??それでニキビができにくくなったり..

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師