アミラーゼ、トリプシンについて
person40代/女性 -
持病に潰瘍性大腸炎があり現在投薬治療(メサラジンを日/2錠.プレドニンを日/1錠)服用し、安定しています。先月大腸内視鏡検査をした時に血液検査や尿検査も実施しました。その検査結果で気になる事があり相談させて頂きます。特殊検査という中でアミラーゼ(尿)数値780、トリプシン数値716となっていました。医師には経過観察と言われたのですが、2ヶ月で体重が急に減少(4キロ)して、3ヶ月前から尿に生臭いにおいを感じていて今も続いています。排尿痛などはありませんが、気になるので泌尿器科で診て頂き細菌があるとの事で薬を服用しましたが、一旦は治るのですが、2週間と保たず繰り返していて、毎回同じなので現在は病院にはかかっていません。血液検査で炎症反応などは出ていないとの事なので薬の処方なども出ていません。本当にこのまま経過観察でいてもいいものなのでしょうか?
かかりつけは消化器内科です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





