黒緑っぽい軟便、食欲不振、倦怠感、軽い腹痛
person40代/男性 -
ここ2〜3週間ほど、胃腸の調子が悪く、ご意見をおうかがいしたいと思います。以下、概要と便の写真です。
・濃い緑色の下痢や軟便が多い。整腸剤(ビオフェルミン)で最初は改善していたが、徐々に効かない状態に。
・本日の朝の便は、通勤中にトイレに行きたくなり、写真のような感じ。その後、立っているとつらい。口が乾くなどの症状も。
・ここ数日から、食欲不振や倦怠感があり、たまに腹部全体に軽い痛みを感じる時があった。
・ここ1ヶ月ほどは、軟便や下痢でなくても、なんとなく便が緑っぽいと感じていた。
・ちなみに、ふだんから赤ワインを3杯ほど飲むせいか、便は濃い傾向。
そこで、
・どういった原因が考えられるか(単に胃腸の調子だけ?他の内臓は大丈夫?)
・受診の緊急性はいかがでしょうか
・これはタール便でしょうか?
などについてご意見をお伺いしたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





