セルトラリン 増量 副作用について

person20代/女性 -

28歳 / 女性 / 不安障害治療中

セルトラリン半錠からセルトラリンを増量する事になり、副作用が出やすいため今までに飲んでいた25mgの半錠に+半錠の1/4を6/14から飲みはじめました。
数日間はいつもと変わりなかったのですが、
増量をはじめた6日目くらいから生理前のPMSと重なったのもあるかと思いますが、
足むずむず(生理がきたら治った)/イライラ/ソワソワするような落ち着かない感じ(生理がきたら治った)/とにかく不安で仕方ない/たまに現実感がなくなる
上記の症状があります。
その後生理がきて落ち着いた症状もありますが、元々生理前〜後にかけて心身共に不調になり上記のような症状はでていました。
生理前にのみ強迫観念(加害恐怖)がありますが、今回はありませんでした。
これはセルトラリン増量によるものなのか、不安障害の影響なのかどちらが考えられますでしょうか?
明日が半錠+半錠の2/4への増量日なのですが、
増量せず様子を見る/少量のため増量してみる/元の量に戻す の3択で迷っています。
また不安障害改善のために6/20からプロテインを少量から開始しているのですが、ココア味でしてカフェインに敏感なのでその影響もあるのか?とも思いました。
6/14〜増量をはじめて6/20まで何もなく、PMSで調子が悪かったものの6/23 6/24は調子が良かったので副作用なのかといった疑問はあります。
また、昨日からアナフィラキシーの記事を見てしまいアナフィラキシーになったら…と不安になってしまい食べ物を食べるのが怖くなりそこから何もかも全てが不安で仕方なくなっています。
自分が勝手に不安を作っているところはありますが、診察が来週でしてどのように対処したら良いかを教えて頂けますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師