妊娠中や授乳中の看護師 がん治療の看護ケアについて

person40代/女性 -

病棟看護師です。
抗がん剤治療、放射線治療、BNCT治療などのがん治療を行なっております。
抗がん剤は薬剤部でミキシングし、病棟に上がってきます。看護師は抗がん剤を投与するためのルート確保、ルート接続、点滴更新、ルート抜針(エプロン、フェイスシールド、マスク、手袋装着)を行います。
放射線治療やBNCTは別施設で行い、治療前後の点滴を行います。
この病棟に配属になったばかりで、抗がん剤のケアに慣れていないため、自分の手技に自信がないため、抗がん剤に暴露してしまう可能性があります。
また、放射線治療やBNCTは治療後、患者さん自身や排泄物から放射能が少量放出されているため、家族の方には1mほど距離を取ったり、洗濯物は分けて洗濯してくださいと説明しています。ただ、看護師はケアするために1m以内に近づくことは日常茶飯事です。
このような業務内容を行なっている時に、妊娠(特に器官形成期などの初期)や授乳を行っても、胎児や子どもには影響ないのでしょうか?
とても忙しい病棟のため、業務から外してもらうのは難しく、自分の身と子どもを守るために気をつけてはいるのですが、まだまだ慣れていないこともあり、心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師