1歳の子供、下痢が10日続いてます
person乳幼児/女性 -
1歳になったばかりの子供ですが、
先々週の土曜日から下痢をしていていまだに治りません。(11日目)
下痢4日目に小児科を受診し、ミヤBM細粒を処方され、離乳食はストップして母乳だけにするように言われました。
赤ちゃんの下痢は長引くので、普通に2週間くらいかかりますよとの話もされましたが、離乳食をずっとストップしているのも心配です。
今の便は黄土色の水状で、0歳児の離乳食前の頃のようによく漏れます…
ちょっと酸っぱい匂いがする時や、色がたまに緑色の時もあります。
下痢が始まる前、突発性発疹の発熱があり、解熱後4日目に下痢が始まりましたが、その後咳鼻水が出ることもありましたが熱はなく、機嫌も良いです。
便のウイルス検査をしていないため、下痢の原因がわからないのですが、
様子見をしていて良いものでしょうか。
もうすぐミヤBM細粒が無くなるので、受診はしようかと思いますが、他の先生方の意見もお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





