4歳の男の子、 熱が一度下がったのに、また高熱を出してしまいました。

person乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。
熱が一度下がったのに、また高熱を出してしまいました。

4日前の金曜から咳をし出し、
3日前の土曜から37.5度の熱が出始めました。
2日前の日曜は熱が上がり38.5度まで上がりました。
日曜に日中遊んでいましたが突然眠くなり、眠っている途中ぶるぶる震えだしました。
けいれんかと心配しましたが、そのままおもらししてしまいました。

昨日月曜にかかりつけ医の小児科に行きました。
診断は風邪、喘鳴は今のところ聞こえないが、呼吸時にあばらが少しだけへこむのが気になると言われました。
処方薬はカルボシステイン・アンブロキソール・ツロブテロール です。
喘息の疑いがあり、予防でフルタイド50・モンテルカストを服用しています。
咳がひどくつらそうで、特に夕方〜夜間がひどく横になって眠れず、咳で何度も起きています。
水分は取れており遊べてはいますが、
食欲もどんどん落ちていきなんとかいつもの1/5くらいは食べてる様子です。

ここまでは何度か経験した風邪ではあるのですが、
昨日昼間〜夜寝る前は熱が37.5あたりに下がったのに、今朝からまた38.5を超えてしまいました。
熱がぶり返すのは初めての経験なのでとても心配しています。
咳も今までの風邪の中で一番つらそうで苦しそうです。
今座りながら寝てるのですが、寝る前は寒いと言い足も冷たい感じでまた熱が上がるのかと不安です。

質問は以下になります。

1.一度下がった熱が上がるのは何か大きい病気にかかってる可能性はあるのでしょうか?

2.埼玉在住ですが、流行しているRSウイルスに罹ってしまったのでしょうか?

3.明日で発熱してから5日目になりますが、熱が下がらないようであればまた小児科に受診したほうが良いでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師