9ヶ月児 中毒疹 治らない
person乳幼児/女性 -
9ヶ月になる娘が3週間ほど前に初めて発熱しました。3日ほどで解熱し、1週間少しで咳も治まりました。
発熱時から顔面の発疹が増え、顔中にブツブツが拡がりました。この時身体には出なかったため突発性発疹ではないと思われます。
発熱から1週間経過した頃からしっかり入浴とスキンケアを行い少しずつ発疹も小さくなってきましたが、3週間たった今も治りません。頬と眉間あたりにはまだ残っており、耳の裏まで少し発疹が拡がりました。
かかりつけの小児科では中毒疹と診断され、ロコイドとヒルロイドを混ぜたものを処方してもらい1日4回ほど塗布しています。
離乳食の時は口周りにワセリンを塗っています。
中毒疹はなかなか治らないものと医師に言われましたが、なかなか良くならず不安になりました。
本当に中毒疹なのかなと心配です。
皮膚科を受診した方がよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





