副鼻腔炎の抗生剤治療について

person30代/女性 -

子供のヒトメタニューモウイルスをもらってしまったようで痰が絡んで咳が出る、呼吸喘鳴、真っ黄色の粘っこい鼻水が1週間以上続いています。
鼻や頭が激しく痛かったです。
元々気管支喘息持ちです。
鼻水については耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。
処方された薬は、カルボシステイン、アンブロキソール、ルパフィン、シンイセイハイトウ(漢方)、アラミスト、そしてロキシスロマイシン(5日分)です。
鼻うがいもしてます。

先生には急性の副鼻腔炎にはマクロライド系は適していないのではないか?と質問したのですが、効くから飲むように言われ飲みました。
服薬最終日、まだ治ってはいませんでしたが、鼻水が白になり顔面痛が取れたのと、お腹を壊してしまったこともあり、追加の抗生剤はなしになりました。

しかし丸一日抗生剤飲まなかった次の日からまた真っ黄色の鼻水が大量に出ます。
また鼻が痛いです。
これはまた抗生剤を飲んだ方がいいのでしょうか。
そしてマクロライド系で良いのでしょうか。

そもそも抗生剤を飲むこと自体抵抗があります。
しかし中途半端に抗生剤を飲んで菌が残ってる方が怖いです。
これで耐性菌ができて副鼻腔炎にかかりやすい体質にならないか心配です。

このまま抗生剤ストップしても良いのか、続けた方がいいのか、別の薬を試した方がいいのか他のお医者様からのアドバイスも聞きたいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師