妊娠5週目で大量出血
person30代/女性 -
現在妊娠6週0日ですが、5週3日の土曜日の夕方に、1回で夜用ナプキンが真っ赤になるほどの出血があり、その後トイレに行くたびにドバドバと出血し真っ赤に染まりました。強い下腹部痛もありました。
日曜の朝まで同じ量の出血が続き、頭もぼーっとしてきたので病院受診しました。
血腫はなし、胎嚢はあるとの診断。
原因には何も触れず、子宮収縮を抑えるためにプロゲデポー筋注を打たれ、デュファストンを処方されました。
その後2日は出血止まりましたが、火曜の朝から今まで少量の出血と強い下腹部痛が続いています。
ちなみに火曜から胸の張りがなくなりました。
ネットで調べてみると妊娠初期の流産には治療法はなく、原因も染色体異常等胎児に原因があるとのことなので、ただの気休め治療をされているだけなんじゃないかと思ってしまいます。
この治療は一般的なのでしょうか?
こんな症状でも妊娠継続する可能性はあるんでしょうか?
関係あるかわかりませんが、体外受精のホルモン補充で妊娠に至りました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





