「トイレハイターに おしっこしたら 赤くなりました。」の追加相談

person20代/女性 -

わたしもクローン病でペンタサ錠500mgを内服していますが、同じようにたった一度きり赤い尿が出てその次以降の排尿では普通尿になります。
それが半年〜1年に1回程度の頻度であり、その度に驚いて泌尿器科を受診しますが、尿検査、細胞診、エコーどれも検査に異常はありません。

今回は一昨日に4ヶ月ぶりにまた一度だけあり、さらに先程(2日ぶり)ありました。頻度が高くなったので、同じようにトイレ用洗剤が起因しているのかと考え検索したところこちらに辿り着きました。

ペンタサによる副作用として、腎臓に影響を及ぼしているということでしょうか?
宜しくお願いします。

トイレハイターに おしっこしたら 赤くなりました。

person 10代/女性 -

19歳 娘です。現在 潰瘍性大腸炎 ペンタサ服用中です。朝 トイレハイターをかけ 淵の汚れも ペーパーで拭き取り 流さずそのままにしていました。そのまま、娘が 朝一でおしっこをしたら、真っ赤になりました。
昨日は 初めての大学の説明会で 体育館に座りっぱなしの 水分 はほとんど 取ってなかったそうです。おしっこふいても 紙に赤くつかず すぐ 5分後に又おしっこしても 透明でした。 それからは 一切 普通の 色です。尚 潰瘍性大腸炎は 全く 症状がなく 落ちついています。
トイレハイターは アルキルアミンオキシド 水酸化ナトリウム 次亜塩素酸塩です。
血尿でしょうか? 反応する事あるんでしょうか?

person_outlineRENさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師