修正9ヶ月の発達について(27w4dで双子を産みました)

person20代/女性 -

いつも沢山の質問にお答えいただきありがとうございます。
息子達の発達がおくれてるのか気になり質問しました。
双子の兄73cm 10.47キロ(側脳室出血あったがほぼ吸収された)
双子の弟73cm 10.5キロ(脳室出血3度ありほぼ吸収されたが軽度脳室拡大あるが水頭症ではないため手術不要と医師より説明あり。)
2人とも脳性麻痺はなさそうでおそらく後遺症は残らないだろうと言われました。発達は現在修正9ヶ月で
◆ずり這いしない、方向転換と後ろへ進むのは上手(体重が重たいから出来ないのかもと主治医から言われた)四つん這いはたまに自分でしようと練習している。おもちゃを前に置いたりしたら取ってくれと怒る(自分から取りに行こうとはするが取れないと諦める)
◆お座りは大人が座らせると上手だが自分で寝た状態からはしない。
◆兄は大人があぐらをかいて間に座らせると掴まり立ちする。床からだと立とうとはするがまだ立てない。弟はまだ腕力が足りないのか立とうとはするがまだ出来ない。
◆寝返り、寝返り返りは左右ともできる。
◆兄は笑いかけに笑顔だが弟は笑わない(あやすと爆笑はする)
◆離乳食は沢山食べる(朝は食べが悪いくらい)
◆発語は「あー」「うー」が多め。たまーに喃語?みたいに話す時がある。
◆ストロー飲みむせやすい。
◆足と手は良く動く、力も強い。
◆背筋が強いのか反りやすい。
◆自己主張が最近出てきてお腹空いたり眠かったり遊びに飽きたら怒り泣きしてくる。
◆ 2人でおもちゃの取り合いしたりする。

修正9ヶ月にしてはどうですか?主治医からはまずまずやからゆっくりいこうとしか言われませんでした。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師