次回からの治療法について
person40代/女性 -
40歳2ヶ月、2人目不妊治療中の者です。
ホルモン補充周期にて5日目4BAの胚盤胞を移植しました。
BT9でのhcg140.5で陽性反応があり喜んでいましたが、本日BT15にてhcgが266.2にしか延びておらず、胎嚢も確認できませんでした。
前回も5日目4ABの胚盤胞をホルモン補充周期にて移植しましたが、卵黄嚢確認後に心拍が確認できず、8週で流産診断され、自然排出しました。
ちなみに受精卵は39歳の時のものです。
前回のこともあり、医師にhcgの延びが良くないですよね?と質問したところ、確かにあまり良くない、もしかしたら免疫系で何かあるかも…、ただまだ分からないので、このままホルモン補充を続けて1週間後に受診するよう、指示がありました。
以下、質問です。
1 正常胚であっても、このようにhcgの延びが悪くなることはあるのでしょうか?また、途中からhcgが延びてくる可能性もあるのでしょうか?
2 今回ダメだった場合、採卵からになります。胚盤胞は毎回できるのですが(前院から含め、採卵は4回しています)、医師の言うように免疫系の検査をした方が良いでしょうか?
3 胚盤胞ができた場合、PGT-A検査に出した方が良いでしょうか?
4 もし私のような患者が来院した場合、どのような治療方を提案しますか?
長くなりましたが、お答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





