抗精子抗体検査について
person30代/女性 -
2023年3月から妊活を始めた30代前半です。
医師から人工授精へのステップアップを勧められ、7月から始めるのですが抗精子抗体の検査をしていないため医師に伺うと「保険診療で治療をしているので併用ができない。抗精子抗体検査はできません」との回答でした。
そんなことはあるのでしょうか?ネットで調べても情報が見つからなかったためご意見伺えれば幸いです。
下記情報は今までの検査情報となります。
・一連の検査を終了し、妻側は異常なし、夫側が1回目の性液検査で運動率、数、濃度が基準値以下で2回のフーナーテストでも2-3個しか運動している精子がみられないとのことでした。
・4.5月は性交渉の数は排卵日付近に1.2回のみ(検査薬で推測)6月は排卵日付近に4回試みましたが、妊娠にはいたりませんでした。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





