舌痛症は完治するのか、そして治療方法について

person70代以上/女性 -

私の妻(75歳)ですが、2年半前くらいに、口腔内の不快さと舌先の痛み(ヒリヒリチクチク)を覚えていたので、歯科の定期健診の時に歯科医に相談したところ、「舌痛症です。どうしても我慢が出来ないほどであれば心療内科を紹介するが、なかなか治らないですよ。放っておいても1・2年で自然に治って行くようです」とのことでした。
しかし、なかなか治らないので、その後かかりつけの内科の先生に相談したら「体質改善にもつながり、女性の不調にも効果があるので」と加味逍遙散を処方されました。
そして、それから2年の間、立効散・当帰四逆加呉茱茰生姜湯などいくつかの漢方薬を試してみました。
そして、その後、今まで当帰四逆加呉茱萸生姜湯を服用していて、最近では舌先のひりつく痛みは多少楽になっていますが、思い出したように時々痛みがぶり返します。
そして口腔内の不愉快さ(蜘蛛の巣でも張っているような気持ち悪さ)も最初の頃より、多少は軽くなってきているとは思いますが、まだ続いています。
しかし、これ以上の効果が認められないため、しばらく薬の服用を中止して様子を見ることになりましたが、果たしてこの後、舌痛症が完治する可能性はあるのでしょうか?
また、薬剤等々他の治療方法はないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師