滲出性中耳炎について
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の娘です。左耳に少し水が溜まっていて滲出性中耳炎になりかけていると言われました。薬はカルボシステインのみで中耳炎に関する薬はありません。
耳鼻科でもらった冊子には難聴とあるのですが今現在耳が聞こえてなさそうな感じはありません。
1.急性中耳炎から移行して滲出性中耳炎になるとありましたが、急性中耳炎になったことがなくても滲出性中耳炎になることはありますか?
2.週明けにまた鼻水を吸ってもらいに行くのですが難聴にならないか心配です。この短期間で難聴になることはないですか?
3.また耳がどのような状況になったら難聴になってしまうのでしょうか。(例えば治療放置したとかそういうのですか?)
4.治療も薬ももらってないですが治りますか?
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





