好酸球性副鼻腔炎について

person50代/女性 -

若い頃より慢性副鼻腔炎を患っていまして
4年前に手術をして結果、重度の好酸球副鼻腔炎の診断でした。
術後は匂いも復活し快調でしたが、去年風邪が引き金になり副鼻腔炎再発。
短期的に抗生剤とセラスタミン服用し、
現在はステロイド点鼻薬、抗アレルギー薬2種類、ムコダインを長期で服用しています。
強めステロイドを使えば匂いは復活するのですが、きれるとあまりわからなくなります。
ただ他にいろいろ持病があり、薬を沢山服用していて眠気も強く、副鼻腔炎は自覚症状的には辛くないのでいっその事 耳鼻科の薬を止めたいと思うようになりました。
今後 主治医に相談しようかと思ってはいますが ここでお尋ね致します。

•好酸球性副鼻腔炎は匂いがわからなくなる以外 命に関わる等の大きなリスクはありますか?
現時点で喘息持ちではありません。

・セラスタミンやサンベタゾン点鼻薬
時期を開けたら何回でも使用できるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師