肺小細胞がんの薬の副作用について

person70代以上/男性 -

1月に間質性肺炎合併肺がんが判明し、4月に小細胞がん確定、抗がん剤をしようとした矢先に、DICになり、2週間ほど抗凝固療法、血小板輸血をし、DICの状態は脱せない状態で、抗がん剤治療と輸血を繰り返し、抗がん剤治療3回目まで終わりました。
4月下旬からDICの状態は脱せず、骨髄は少しずつ数値が下がっているようです。
今のところ、味覚に違和感はありますが、食べられるものを見つけて、それなりの量を食べてます。ただ、足腰はだいぶ弱ってきて、家の中は歩いてますが、外出は車椅子です。

質問1.がんの影響で皮膚が痛痒くなり、塗り薬を塗っていたんですが、最近追加で就寝前にルパフィン錠10mgを処方されました。
眠くなりやすいので、就寝前に飲むようですが、夜だけでなく、日中もよく寝ているようになりました。意識が朦朧とするようで、あまりに寝てばかりになったので、2日間で飲むのをやめました。
この薬の副作用が強く出ているのでしょうか。

質問2.DICになり2ヶ月になりますが、DICの状態でどれくらい生きられるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師