5歳娘、発達グレー?就学について
person10歳未満/女性 -
5歳の娘がいます。
年中の時に担任から、一斉指示が通りにくい、と言われて発達相談を勧められ、
新版k式テストというものを今年2月に受けました。
結果は、知的遅延はないが、
発達の凹凸は少しあるようでした。
視覚優先で、耳からの情報が聞き取りにくい面があり、呼ばれても一回で気づかない時などあります。
しかし、
話が噛み合わない事や、発語が遅いなども無いです。
一度療育にも体験で行きましたが、
療育が必要というほどではない、と言われました。
発達指数 90
(平均90〜110)
認知 97
言語、社会 85
質問が長い文になるとわかりにくい傾向があり、来年小学校入学なのですが、勉強でつまずく可能性はあると言われ、少し心配しています。
診断はついていませんが
グレーなのかな、とは思います。
このような感じでも通級や支援級を視野に入れるべきなのでしょうか?
また、診断がつくかどうかは
医師の裁量によるところが大きいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





