4歳、溶連菌感染気づかず自然治癒?今から受診すべきでしょうか

person30代/女性 -

6月12日(月)の昼過ぎ、急な嘔吐があり、同日夜に39度の発熱。
自宅療養をして、翌日には解熱し、食欲もありましたが1回だけ下痢をしました。
14日(水)からは登園し、元気に遊んではいましたが16日まで少し食欲不振。
同じころ、母の私はデリケートゾーンの痛みがあり、17日(土)に婦人科受診をし、検査の結果23日(金)に溶連菌の診断がありました。

子どもは16日(金)以降は食欲も戻り通常通りになりましたが、
25日(日)の夜にまた38.4の発熱があり、27日(火)まで夜だけ37.5の熱が出る症状がありました。その他、痰の絡んだような咳も就寝時を中心に出ていました。
それ以外の症状はありません。
また、母の私も抗生物質を飲んでいる途中でしたが、28日(水)に悪寒と発熱がありました。それは1日で治りました。

25日からの症状は溶連菌とは別の感染症かもしれませんが、(近隣ではRSやヘルパンギーナも流行しています)
(1)溶連菌は抗生剤を飲まないとしっかりなくならない菌でしょうか?
(2)腎炎などの後遺症になっていたら何かしらの症状は出ますか?
(3)何も症状がない時に受診して溶連菌が残っているかを検査することはできるのでしょうか。

昨日から私の足に虫刺されのような赤いボコっとした出来物がいくつもできていて、(4)これも溶連菌の後遺症の可能性もありますか?(写真添付)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師