20年近く悩んでますが神経難病の恐れはありますか
person50代/男性 -
20年ぐらい前(30代前半)から数年に一回ぐらい全身の筋肉がチクチク痛み脱力感しびれ飲み込みづらさ(吐き気伴う)排便困難たまに息苦しさがあります
大きな病院の神経内科で度々mri筋電図検査を行いましたがその時は問題ないとのこと
しかしここ数ヶ月、その症状が急激にひどくなり飲み込みや物の持ちにくさ、身体のしびれ、痩せが特にひどくなってます
一ヶ月ぐらい前にCTと神経伝導検査は行いましたが問題ないとのことで、その病院では
歩けなくなるとかになったら再度来てほしいとのこと
1.再発と寛解を繰り返してるよるにみえるから多発性硬化症の特異なものと考えられますか?
2.ALSだとしたらこのような経緯はたどりますか?
3.前二つもしくは精神的な不調以外で考えられる疾患はありますか?
4.日々悪くなってる感じがしますが
歩けなくなるとか悠長に待ってるのではなくドクターショッピングを行い別の病院で診てもらった方がいいですか?
5.検査してもらうとしたら、どんな検査を依頼してもらったらよいですか(筋電図?髄液検査?)
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





