喘息 咳 苦しさについて
person30代/女性 -
6月の初め頃から子どもが高熱、咳、鼻水、痰でそれがうつり17日に喉の痛みと37.8度の熱が出ました。次の日から声が出なくなり、コロナの検査もしましたが陰性。それからすぐ熱は下がり、喉の痛みは消えましたが声の枯れは継続、もともと喘息があるので咳が悪化。毎日吸入薬(エナジア)をつかっていますがとにかく咳がひどくかかりつけに行き、プレドニンを5日分もらいましたが全くよくならず、そんな中今週にまた子どもが熱が上がったり下がったりでそれがまたうつって喉の痛み、緑の痰、そして咳がますます激しくなりました。咳をすると緑色の固い痰が絡むのですがなかなか痰をだせず、それが喉の辺りに絡まって苦しくて咳がとまりません。咳をすると頭痛や胸の痛み、背中の痛みもあります。一昨日また呼吸器科に行き、痰が緑なので抗生剤とサルタノールが出ました。抗生剤を飲み始めて今日で3日目ですが喉の痛みはよくなりましたが緑の痰は少なくなったのですがまだ継続。とにかく咳が激しいのと喉の辺りが狭くなってる?腫れている感じで呼吸が苦しいです。とにかく咳が苦しいのと喉の辺りが詰まっているような腫れているような苦しさ、声もでない、痰が沢山でてそれが喉の辺りにはりついてとれない苦しさ、とにかく何もかも初めての感じです。喘息は悪化すると亡くなる可能性もあるとネットでみてから怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





