カテーテルアブレーション後、ドキドキ違和感あります
person50代/男性 -
昨年12月に健康診断で心房細動と頻脈がわかり、直ぐに専門医に診てもらいました。
今年3月初旬にカテーテルアブレーション治療をうけました。(この時点で、息切れ、足の浮腫みあり)
アブレーション治療3日後から、脈拍160前後の頻脈が続くようになり、診てもらうと心房粗動と診断され、再度、アブレーション治療をうけました。
その後、アミオダロンを服用してましたが、ずっと120前後の脈拍が1ヶ月続きました。
そこで、4月末に電気ショック治療を受けました。
今は、7月中旬の定期検診までの経過観察ということで、アミオダロンとリクシアナを服用して、脈拍が60~70台に落ち着いている状態です。
ところが、最近になり、少し速く歩いたり、階段を上ったりすると、息が上がります。
また、安静時に心臓のドキドキを感じるときもあります。(痛みは無く、少し違和感がある程度で、この時の脈拍は高くても90程度)
治療後2ヶ月間、毎朝・毎晩の測定で脈拍は60~70台の正常値で安心はしていますが、時々、息が上がったり、心臓のドキドキ感覚が気になります。次の検診まで様子をみてもよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





