体力をつける方法(58歳)

person50代/男性 -

以前、相談した58歳男性です。

昨年9月に2週間の入院をしてから体力が落ちてしまいました。それまでは5月に市民マラソン(10km)に2回出ていて、筋トレでジムの1回/週も通っていたのに、信じられないくらい落ちました。

3月までは在宅勤務で週に2日の出勤だったので何とかなったのですが、4月から週4日の勤務となったら体がもたなくなりました。

この3カ月(4・5・6月)は、
・月・火といった時点でフラフラ
・水曜日の在宅だけで疲労が取れず
・木か金のどちらかで、当日急に在宅に切り替えるか、有休休暇
朝の準備までしていても、出勤前にソファに座った瞬間に気持ちが萎えて負けてしまう。
といった状態でした。

そこでこちらで相談させていただき、十分頑張っているけど会社に在宅を増やすか、休みを取る相談をしてはとアドバイスをいただきました。そこで部長に3日/週の在宅(当面3か月)を申請したところ、「2日/週(当面3か月)で様子を見る」という回答を得ました。

そこで何とか3か月で復活プログラムを作ろうとしています。年齢的にも急には無理でも4日/週の出勤に耐えられるようにと考えています。よろしければどのような方法があるか、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

一応、素人ながらに考え始めたのは以下のようなものです。
週1回
・筋トレのジムで以前より軽い重量(以前の1/2~1/3)で1セット程度
・有酸素運動でバイクを30分程度
・2~3kmの散歩
食事も含めてご教授いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師