摘出手術から21年再燃か?

person70代以上/男性 -

2002年56歳で血液検査にてPS A11
骨転移無し、リンパ節腫大無し前立腺皮膜外無し、精嚢明らかな転移無しB1が疑われるとの診断で全摘手術を受け 癌はキレイに取り切れましだ。との報告

、その後1〜2年
0.0〜から僅かに上下するも
3回連続の上昇はありませんが
0.08-になり0.14. 0.12. 0.11.
が15年間
77歳にななりました。

当時の主治医から繋いだ膀胱付近に癌細胞が残ったかも知れないので プロスタール1錠を処方され20年間服用してきました。

20年間で6人位主治医から変わりましたが 3ヶ月毎に血液検査でずつーとプロスタール処方
されて1日1錠服用
最初の摘出手術の主治医から
3回連続して上がれば再燃、と聞いていましたが
PS Aは0.08、0.1と 0.14とか0.32 0.08と上下しながら20年です

今年に入り 友人やら親族との別れ等精神的に不安定な中
PS A0.2 0.4 と自律神経不安定

6月の診察では0.7
この数値に主治医から薬に耐性が出てきたので カソゼックスを処方され
0.1に下がりましたが
文献を調べるとホルモン剤耐性になると予後は悪いとの事で心配しています。
今迄5人主治医が変わりましたがどなたも 耐性の話は聞けませんでした。

若い今の主治医から放射線も薦められましたが 20年経過での放射線治療は効果期待できますか?

明日、C T.と骨シンチの結果を聞きます
21年経過の再燃もアリなんですね。このまま寿命を全う出来ると思っていましたが
20年間もホルモン剤服用でこれからのカソデックスやリュープリンにも影響しますか?
去勢抵抗性癌になりますか?

ここの先生方のアドバイスは的確なのでこれからの治療法に是非参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師