喉の痛みや違和感、耳の詰まった感じについて
person40代/女性 -
先月の頭に子供から風邪が移り、その時の症状は喉の痛み、微熱、倦怠感でした。中でも喉の痛みが長引き、耳も詰まったような感じか続き、普通の風邪薬では治らないので、再度内科を受診して、治りきっていないようなのでとの事で、抗生剤が処方され、それを飲んで喉や耳に違和感はまだあるけど、一旦ほぼ治ったかな?と言う感じでしたが、また1週間前から喉の痛み(通常、喉を診察する時に見える範囲の場所ではなく、もう少し奥の方のあたりが飲み込むと痛いような違和感があります)そして、あと咳が出るのと、痰も少し出て、鼻水も少しでます。
今回は咳が辛かったので、耳鼻咽喉科ではなく、呼吸器内科にかかり、薬を処方してもらって、2日目ですが、まだそんなによくはなりません。このような症状が六月の頭からなので、もぅほぼ1ヶ月程、喉がすっきりしなくて、耳も詰まった感じなのですが、ほんとにただの風邪でしょうか??何か他に病気があるのではないかと少し心配なのですが、この症状はやはり一般的には風邪と思って大丈夫でしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





