チラーヂン25μgの服用について
person40代/女性 -
先日病院で血液検査を行いました。
元々4月に月経前のむくみや肩凝り、頭痛の相談をしており、漢方薬を処方してもらっていました。
その時に貧血とLD/IFCCが111と低いことが分かったので、医師と相談し鉄剤とサプリのナイアシンアミドをはじめました。
(漢方は桂枝茯苓丸、加味逍遙散です)
その後、鉄剤等切れたので再度病院に行くと、少し甲状腺が大きいと言われ、そこで血液検査をしました。結果が以下です。
・TSH 3.6
・遊離T4 1.2
・抗Tg抗体 1318
・抗TPO抗体 41.5
甲状腺が少し大きい、TSHが本来は3以下が望ましい、家族に橋本病と診断された者がいることからチラーヂン25μgを処方されました。
鉄剤とは時間を空けるように言われています。
抗Tg抗体と抗TPO抗体のことは特に何も言われませんでしたが、基準値を大幅に上回っていることに後で気づきました。
自覚症状としては体が重い、疲れやすいなどありましたが漢方、鉄剤、サプリで少し改善していました。
甲状腺機能の低下が見られるためチラーヂンを処方されたと思うのですが、少し気になったのでご相談させて下さい。
・通常チラーヂンを処方される数値でしょうか。
・チラーヂン25μgは取りすぎにはなりませんか。
・チラーヂンを飲んで数値改善したら様子を見ながらチラーヂンをやめて行くこともできるでしょうか。
・チラーヂンは食後と言われましたがインターネットを見ると食前が良いように書いていました。食後でも良いのでしょうか。
・甲状腺の病気は遺伝するでしょうか。
・Now foodsのビタミンC、D(1000IU)、B群、E、オメガ3、ルテイン、亜鉛(15mg、1日おき)など他のサプリも日常的に飲んでいますが、気をつけることはありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





