場面緘黙症の判断について
person10代/女性 -
中1の娘ですが、もともとおとなしい性格ではありますが、場面緘黙症ではないかと気になり初めました。大人に話かけられたり特定の友達以外はうまく話ができません。
大人の場合は学校どう?など聞かれても私がいる時は私の方を見て助けを求めます。
しょっちゅう会ってる大人でもです。なるべく本人に話してもらいたいので話すのを待ってるとうん。とかべつに。とか一言ぐらいでおわってしまいます。
みんなで話しても輪に入ってこずスマホをいじってたりします。
友達の場合は特定の気が合う友達としか話ができません。
なんで○○ちゃんとは話できないの?と聞いてもはっきりと答えは返ってきません。
学校ではそれ以外は普通に生活はできてるようです。
部活も行ってます。
人見知りや大人しい性格で判断してしまっていいのか場面緘黙症を疑った方がいいのか…
娘ともこの話をちゃんとするとしたらどんな風に声かけしたらいいのかも分かりません。反抗期がはげしくなってきたので言葉も選んでしまいます。
何で話さないのってしつこく聞くのは追い詰めてしまいそうで聞けません。
周りの友達は娘みたいな子はいないので…この先が不安です。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





