肝硬変と透析について教えて下さい。
person70代以上/男性 -
同居の義父(80)が先月、腹水、胸水、足のむくみで肝硬変と診断されました。
脳症はなし、腹水何Lかはわかりませんが結構お腹は出ていました。
ビリルビンは1.14、アルブミンは2.8、プロトロンビン活性値はわかりません。
CT画像で小さくなった肝臓と腹水を見ました。
利尿剤を飲んで今日で20日で14kg減り腹水胸水はだいぶ良くなりガリガリですが、まだ足首と足の甲はパンパンにむくんでいます。
アルコール性ですが、数年前に禁酒しています。
そして、義母(75)は長年慢性腎臓病で脳梗塞、うっ血性心不全で入退院を繰り返した末に先月から透析が始まりました。
義父は塩分制限、義母は塩分制限、カリウム制限、水分制限がありますので、私は栄養指導も受けてかなり料理には気をつけています。
義母は透析を始めて週3で体調管理もして貰えて今までよりは安心できますが、急に心不全になったりすることはあるのでしょうか。
そして、義父は今落ち着いている状態でも突然、食道静脈瘤破裂や肝性脳症を発症することはあるのでしょうか。
数値など良くわからず申し訳ないですが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





