右足中足骨の骨折(治療6週間目)の痛みの発生について
person30代/男性 -
5/24に転倒で足の甲を強打しました。その日に整形外科で診療したところ、右足の中足骨の骨折で、6週間程度の治療を要すると診断され、松葉杖が取れるのは最短でも4週間は要すると言われました。レントゲンを見ると右足の1番右側の中足骨に横にヒビが入っている形でしたが、ヒビでも骨折と診断されました。
骨がズレるリスクがあるため、松葉杖による治療を勧められ、ギブスで固定の上、松葉杖による治療を開始しました。2週間ごとに病院に行く形でレントゲン確認とギブスの付け直しをしています。6/21の4週間目の診断では、まだ骨の結合?があまり見えないため、引き続き松葉杖による治療を継続しました。
昨日までは骨折部の痛みは全くなく、足の指を動かしたり、座った状態で右足を地面に軽く叩く(医者に勧められた軽い運動)など、適度に足を動かしていました。
昨日の夜から足の指を動かすと骨折部辺りに違和感を覚えました。今朝からは一定の方法で足の指に力を入れると骨折部付近に痛み(ズキズキと痛みます。)を覚え、昼寝などで無意識に足を動かしてしまうと痛みで目が覚めるほどです。また、痛みの状況は足を動かさなければ痛むことはないため、現在は足の指は動かさず、安静にしています。
急遽明日病院に行く予定ですが、治癒間近で急に痛み出したのでとても不安です。どのようなことが考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





