「筋繊維束性収縮が治りません」の追加相談

person40代/女性 -

結局、今も毎日足が痙攣します。
※他の箇所は一日一回程度

ふくらはぎの内側、痙攣というよりも筋肉の表面が波打って震えるので筋繊維束性収縮ですね。
(これは神経内科の先生に動画を見て言われたので間違いはないかなあと)
頻度は1分に一回数秒間程度、合計すると一日千回以上です。
相変わらずピクつき以外は脱力なし、動きに制限なし、筋力低下なし、です。筋肉痛はややあり。亢進はあります。
MRI正常、CT正常、メンタル疾患などは特にないです。
ジムは週一程度です

さすがに痙攣がはじまって3年たっても歩けているということは神経難病由来ではなくBFSかなあとは思うのですが、毎日痙攣する足の筋肉にウンザリしております。
仕事中やプライベートでも集中が途切れるので、とにかく、この症状を無くしたいのです。

何かこの症状をなくすいい方法を(心療内科以外で※特にメンタル疾患はなく、過去に行きましたし、投薬しましたが、解決しませんでした!お医者様は親身でいい方でした!)ご存知ないでしょうか。

過去の患者さんで、「筋肉の痙攣症状」が消失した方がいたら方法を切実に知りたいです

正常だから気にしないくてもいいよ!系のアドバイスは、症状が気になるから聞いてるので……って心底悲しくなるのでどうか今回は、切にお控えください。
どうか、よろしくお願いします。

筋繊維束性収縮が治りません

person 40代/女性 -

2020年の10月から筋繊維束性収縮が治りません。
右足ふくらはぎ→毎日ブルブルと電気を流したみたいに数秒間震えたりペコペコしたりが数十回あります
足裏→たまに 生き物が蠢くみたいです。
僧帽筋→ひく…ひく…と引きつきます だいたい毎日です

あとは二の腕や首や…色々です
ALSを疑って神経内科には行きましたが
筋繊維束性収縮だが、よくあることとのことで服薬なし

心療内科に行きなさいということで心療内科にも行きましたがなおりません。

・2年近くたつのですがこれから筋肉が衰えていくのでは、と不安です。
 ピクつき先行の神経難病はありますか?
・僧帽筋やヒラメ筋がぴくつくのは良くないと聞きましたが
 本当でしょうか?神経内科にちょくちょく行った方がいいですか?
・良性のピクつきだとしたら、どうやったらこれ治りますか?
 とりあえず神経内科、漢方内科、鍼灸も行きましたが、治りません。
 ふくらはぎの痙攣がとにかく大きくて頻繁で深いです

どうやっても治癒できず途方に暮れています
何かいい方法があったら教えてください…

person_outlineはろはろさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師