冠攣縮狭心症の症状と心電図

person30代/女性 -

昨日、期外収縮後に動悸症状や左肩の痛みがあり不安も募り、胸のしんどさがありました。

そして、携帯心電図で上のような波形となりました。
胸の苦しさで救急へいきました。
その際の12誘導心電図はST低下の名残があるかな?と言われました。

冠攣縮狭心症でしょうとのことで、ヘルベッサーをもらいました。

帰宅後ヘルベッサーを飲み、その後また血の気の引くような胸の苦しさと全身の火照りと37.7の発熱がありました。

その際は頻脈が落ち着かず、落ち着いてはまた頻脈を繰り返す状態で、再度、救急へ。

その際の12誘導心電図はST低下があるとのことで、ニトロを試すことに。
少し症状は落ち着いてきていたが違和感は残っていた中試すと、10分後くらいから肺あたりの違和感がなくなりました。

そして帰宅するも帰宅後再度胸の違和感があり携帯心電図で測ると少ししんどいと書いた波形になりました。

ご質問は

1、3パターンの波形はやはり狭心症ですか?

2、ヘルベッサーを飲んだ後に頻脈になることはありますか?

3、頻脈ではなく脈拍が75くらいでもSTが1ミリ低下するとき、形は右上がりでも狭心症のこともありますか?
診ていただいた医師は右上がりでも狭心症の場合もあると言ってました。

4、狭心症の胸の圧迫感というのはおっぱい下の肺あたりの圧迫感もありますか?

4、1日の中で何度も繰り返ししんどく、次起きたら入院になるようです。
ST低下が長時間続くと心臓に負荷はかかりますか?
過去の採血でntpro BNPは35前後でしたが、今回は107とかなり上がってました。

5、ニトロテープとニトロ、ヘルベッサーを処方されてますが、症状の予防にはあう薬を試すしかないですか?
血管の痙攣以外でST低下は発作性上質性頻拍の可能性はありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師