熱性痙攣だったのか。気づかなかった

person10歳未満/女性 -

7才の女の子です。1.2歳の頃に熱性痙攣を起こしています。予防薬使わずに、それ移行は熱性痙攣を起こしていませんでした。

先日、弟からヘルパンギーナをうつされました。
夕方から一気に39℃を超す高熱が出て、食欲がないため適宜カロナールを使いながら看病していました。
一晩経っても40℃超えが続き、翌日もカロナール使ってご飯を食べさせ、夕方からまた40℃の熱が出ていました。
本人は寝ていたのですが、「あー!」と寝苦しそうに叫んだのが聞こえ、3分後くらいに様子を見に行ったところ寝返りを打って、よだれが垂れていました。
これは熱性痙攣を起こした後だったのでしょうか?話しかけたところ、苦しそうでしたが「うん」など受け答え?のようなものはできており、寝返りをしていたことからも硬直はありませんでした。

すっかり元気に登校していますが、ふと気になり質問しました。ちなみに弟は先日のヘルパンギーナで痙攣しました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師